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今回はGAME、GAME150、GAME3xxのフォルダの違いについて解説しておきます。
まずGAME150フォルダに入れたソフトは、カーネル1.50で起動します。
カーネル1.50とはSONY公式FW1.50ベースのカーネルのことで、そのカーネルを使ってHomeBrewを起動します。
CFW3.71からは1.50カーネルは標準で搭載されなくなったので1.50カーネルを利用するにはカーネルのアドオンという作業をする必要があります。(PSP-1000系いわゆる旧型のみ。08.2.28現在)
PSP-2000系で1.50カーネルを利用するにはDarkAlex氏が最近作成なさったTimeMacineという環境を導入する必要が出てきます。別の記事参照。
現在、さまざまなソフトが有志の方々のおかげで3.xxカーネルに対応されていますが、やはり1.50カーネルにも利点があるので導入してあまり損はないでしょう。
(あえて言うなら、flash0の容量やロケフリが使えなくなることでしょうか)

続いてGAME3xxフォルダについて解説します。
GAME3xxとはたとえばGAME380や、GAME371といったフォルダのことです。
CFWのバージョンによって作成されるディレクトリの名前が違うのでこのように表記することが多いです。
ちなみにCFW3.90M33でメモリースティックをフォーマットしたところ、GAME380が作られるということがありました。
ですが、GAME390を作ってそこにHomeBrewを入れても起動はしないそうなので(未確認)GAME380を利用していれば特に問題はないようです。
さて、GAME3xxに入れたソフトは、カーネル3.xxで起動します。
カーネル3.xxとは、SONY公式FW3.xxをベースに作られたカーネルで、現在多くのソフトの作者様方が3.xx系への対応を始めています。
しかしPSPのハック絡みの開発の速度は異常なまでに早く、対応もやっと追いついているというのが現状です。
ですから、1.50カーネルでのみ起動するソフトも多くあります。

それでは、GAMEフォルダに入れたHomeBrewはどちらのカーネルで起動するのか。
それはPSPの利用者次第です。
つまり、利用者が、リカバリーメニューのConfigration->Game Folder HomeBrewを切り替えることでGAMEフォルダ内のソフトの起動に使用するカーネルを切り替えることができるわけです。
かなり便利な機能なので覚えておいて損はないでしょう。

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ここしばらくの懸案事項もほぼ解消されたのでこれからどんどん記事追加するぞー
と。
ちなみにPF画像はキャラクターなんとか機(正式名)で作りました
すごく自分の属性が暴かれる気がしてなんか複雑な気分になりましたwww

今日はPSP Filerの導入、使用法について書きます
PSPfilerはhttp://www.geocities.jp/mediumgauge/からDLできます。

PSPのHomeBrewのソフトについては、導入法はシンプルです。
基本はDLして解凍したファイルをms0:/PSP/GAME等のフォルダにコピーするだけです。
コピー先のGAMEフォルダの分類については別の記事参照。
PSP Filerの場合、通常版はカーネル1.50で起動するのでGAME150フォルダに入れるのが確実です。
解凍したフォルダから../filer4.8/release/filer/をms0:/PSP/GAME150にコピーします。
もし、PSP-2000でそのまま起動する場合等どうしてもカーネル3.xx系で起動したい時は、../filer4.8/release/karnel3/EBOOT.PBPの方を利用します。
ただし、機能は一部制限されるそうです。

導入は以上で完了です。
使用法は作者様のサイトのREADMEに全て書いてありますので簡潔に
http://www.geocities.jp/mediumgauge/readme.txt
早速XMBから起動してみます。

機能は以下のとうりです。(作者様サイトより抜粋)
○ツリー状にファイルを確認できます。
○ファイルのタイムスタンプや属性を変更できます。
○日本語が出ます。
○ISO, CSO, ZIP, RAR の内容確認・展開ができます。
○wav,mp3の再生ができます。
○UMDデバイスのリッピングができます。
○フラッシュメモリの保存・復帰もできます。
テキストファイルの内容を確認できます。
バイナリファイルの内容を確認できます。
BMP,JPEG,PNGファイルの内容を確認できます。
フラッシュメモリも確認・編集できます。
ファイル名の変更もできます。

起動と同時にメモリースティックが読み込まれます。
操作方法
でフォルダ展開、ファイル再生
でアプリメニュー
×でファイル操作
でマークON/OFF
(マークはファイルを一括で操作するときに便利です)

壁紙について
壁紙はEBOOT.PBPとおなじディレクトリにwallpaper.bmp/.jpg/.pngを入れておくと起動時に適用してくれるそうです。

ver4.8で、CFW3.90 M33系でファイルのリネームができなかった不具合が解決されているそうなので3.90ユーザーは作者様に感謝しましょう。
また時間があれば全角文字表示ライブラリの導入について書きます。
ただし、非常に長くなる可能性なのでいつになるかは不明です。

 


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